
kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

日記(2014/10/13)

日々の記録を、日記につけていこうかなと思いました。人に共有するのが、目的ではないんですが、 その日の作業を思い出したら、進捗を確認したりするために有用かなと思いましたので、気ままに進めたいと思います。 後は、実績を書いておき、積み重ねた自信の根拠にしたい。

作業記録

14:30 - 14:45

  • 求職のためにちょいちょい職務経歴書(サービス事に記述する必要があるみたい)を更新、求人への応募

14:45 - 18:00

  • 環境設定(Vagrantのプロビジョニングツールとして、chef-soloを利用する)
  • chef-soloがオワコンらしいので、chef-zeroを調べる
  • ブログを書く。
  • 面談希望日を事前に出していたにも関わらず、返信がきておらず、面談希望日の前日にそれ以外の予定が欲しいと連絡されたので、キレた。

18:00 - 20:00

unicornの利用 - kikeda1104's blog

20:00 - 21:00

  • 食事

21:00 - 22:00

  • VM環境でのrbenvのインストールからRubyのインストール
    • 宿題: chefでcookbookを更新する。

22:00 - 22:30

  • 日記を書く

課題

  • nginxとunicornの連携
  • chefの文法を覚える
  • プログラミングを毎日書けるようにしたい。
    • サービスのコードを書きたい。
  • Linux、ネットワーク、サーバ周りの知識の不足と経験の解消

以上。