
kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

日記(2014/10/14)

目当ての企業に落ちたkikeda1104です。

インフラエンジニアも自分のキャリアプランとしては、ありなのかもと思い求職活動を休止していたりしてましたが、自分のやりたいことと、キャリアとしてを積みたいというの両立するなら楽ですが、 両立しなければ、まず片方ずつですかね。

15:00 - 15:30

  • 求人サービスから応募した企業から面接の結果が返ってくる。おおむね想像通りだったが、本命に落ちたのているが、想定外で非常に辛い。求人の確認とキャリアプランについて考える。

15:30 - 18:00

  • インフラの書籍を読んでいて、面白いんで興奮していた。記事を書く。
  • Chefの設定周りの勉強。
  • 小規模のコードの修正のpull reqを出す。

18:00 - 19:00

  • 食事

19:00 - 20:00

  • ChefのBerksfileの設定方法に関する記事を書く。

20:00 - 22:00

  • いらいらしていたので、風呂に入ったり、漫画「嘘食い」読んだりしてだらだらする。

22:00 -

  • Chefからrbenvをインストールする方法について、記事を書く。

感想

  • コードを書くのが少なすぎて笑える。
    • コード書きたいんだけどね・・。

自分の今後のキャリアについては、やはり自分でこれを作ったと言える実績が欲しい。ぜひ欲しい。
それと技術的な自信が欲しいと思っている。

Rubyを自分の技術の軸にして、インフラからバックエンド、アプリ開発までの領域に書けて勉強している。作りたいサービスは、自分でも手がけているけれども、求職者向けサービス(派遣者などにむけて)を作りたいと思っている。企業と新卒や既卒中途採用者のマッチングではなくて、派遣者にむけて、より自分の積み上げたいキャリアに乗っ取った就職をしてほしいというのが狙いだし、願いですね。

人に向けて書くつもりなかったのですが、気分ですね。

サービスについても完成したら、改めて思いとかも含めて書いていきたいですね。
重要なのは、コードであり、プロダクトですよねぇ。

明日は、もっと進捗が出せるに考えよう。

以上です。