kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

日記(2014/10/17)

日記です。

06:00 - 08:00

  • 自宅の周りで、子供が騒がしいの「うるさい」とか言う。

08:00 - 10:00

  • 応募した企業から連絡あったのでやりとり
  • 書類を作成

10:00 - 16:00

  • サービスのコードを書く
  • Topの画像とmy_pageとlibディレクトリに保存してあるスクリプトの実装を進める。

16:00 - 19:00

  • 準備
  • 会社に向かう

19:00 - 20:00

  • モチベーション図?なるものを書く
  • 面接
    • 環境から構築する必要があり、私の経歴だと会わないんじゃないかーみたいなことを言われる というか、質問される。
    • どうしようか迷って、相手はこのサービスに全く関知しないと言われて、頭で悩んだ。出来ると思うけど、実際には、サービスには時間を割いてくれるとは思う。
    • 言えるのかなぁという感じだった。主体的な性質を求められたように受け取った。
    • 自分がやるべきなんだと責任感も刺激されたが、やんわり断る。

20:00 - 22:00

  • 帰宅

22:00 - 24:00

  • サービスの開発を進める。
  • 記事を書く
  • Lineレンジャーをやる。おもしろいけど、急に敵が強くなってやめた。

感想と課題

  • 主張はできるけど、その企業に入って自分が何が出来るのかって、明確にしていないかも。
  • 自分が技術を示すアウトプットとして、書類とgithubとブログを示すけれども、大抵見られていないので、失望することが多々ある。もっと自分のアウトプットを評価させる必要も有るのかもしれない。

  • 今日は雑音に気にならず、自分のことに集中できた。会社に向かう際に、学生と思われる集団とあっても、気にならなかったしね。心の目でみているとか学生らしいバカばなしをしていたが。

  • やはり日々コードを書いて、評価を上げる事がエンジニアとして正解に思える。業務は業務で評価されるように動くのが正解か。はぁ。(・ω・` )Rubyや、Railsのコードを書き続けたい・・。業務でも、プライベートでも、実現できないはずはないと思っている。面接で、わざとモチベを感じさせるとか、あえてそんな方法はとりたくはないなぁ。