
kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

日記(2014/10/22)

日記です。

14:00

  • 起床
  • 「平日に面接だけしているのは頭よくない」というのを自宅の近くを通りがかった女性が言っていたのを思い出して、イライラ。
    • 尾をひくなぁ。思考中の音の処理とかどうにかしたい。
    • これを気にして、活動を控えていたが考えられていない意見をまともに受けれず、考えたほ方が良いように思えた。

14:00 - 22:00

  • コードを書く
    • gem deviseをgem omniauthに切り替える。
    • twitterによる影響ぽい。
  • メールの確認
  • 記事を書く

22:00 - 24:00

  • Linuxのコマンドを叩いて練習

感想&課題

  • レコメンド機能をActiveRecordの継承とgeneraterにより実装gemを想像していた。
    • 次はこれを作るつもり。
  • サービスの開発が進む。fromaのapiのwrapperをgem化することができたおかげで進捗がでてきた
  • MACでもVMを立ち上げて、開発するの一般的かもしれないけど、私はMacで直に開発進めるからLInuxVMも触る機会が少ない。
  • Rails tutorialの翻訳に知り合いが参加していて思わず、facebookに投稿した。きづかなかったw

  • 書くコードの量は増えてきているので、ここ進めるかな。手を動かすのは楽しい。

    • 書籍を購入したいが、お金がなかなか心配だ・・。
    • サーバ代も欲しいしね。