読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

codeigniterのヘルパー

こんにちは。RubyRailsが触りたいですが、日々を過ごしているkikedaです。

「あんな技術のないやつらに・。」とか空耳を聞くくらいなので、記事書いたら休みたいです。

今日は、codeigniterを触っていて、ヘルパーを覚える機会があったので、そちらを記述していきます。

viewで使われるヘルパー

form_input

まずは、input type="text"をcodeigniterのヘルパーで記述します。

<?php echo form_input('name',  set_value('name', $data ? $data->id : ''), 'class="wrapper"' ) ?>

set_valueは、formのaction先でvalidation_ruleをセットして、validation->runをを走らせた際に、codeigniterが保持してくれる値です。validation->runで値の検証がエラーになった際に、検証した値を名前を指定して保存することができます。もちろんリクエスト毎ですよ。

form_checkbox

<?php echo form_checkbox('name', '1', $value ? $value == '1' : '', 'class="chk"') ?>

ひとまず、2つだけご紹介でした。 ちなみに、公式のサイトに各種ヘルパーの利用サンプルと解説が載っていますので、詳細はそちらを参考にしてください。

以上。