kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

第18回『PHPで何か作ろうかい(会) 』@恵比寿に参加しました

rubyの勉強会やruby on railsの勉強会には去年から参加し始めていましたが、初めてPHPの勉強会に 参加しました!

参加する目的は、webアプリケーションを開発する際に、よく耳にするのがrubyかもしくはPHPでありかつ、他言語を学ぶことで共通点と異なる点を理解できることでrubyの理解も深められると思っているのと、知り合いもいたので軽く話しができればなぁというものでした。

とはいえ、勉強会では、もくもくとドットインストールを進めていました。(PHP初級、PHP中級)

勉強会の最後には成果発表がされていましたが、今回インプットの学習のみで成果無しと報告。 Node.jsを利用して、チャットを開発されている方やjava scriptで書かれたライブラリのコードが納得できないという ことで、書き直してpull reqを投げられている方もいましたね。うーん、かっこいいなぁと

この会のタイトルにも上げられている成果物については、出せた人出せない人でわかれていたかな。 割と初心者は少なく、自分でwebサービスやライブラリを触っている方が多いという印象でした。 次回は、PHPではなくrubyでgemを開発するか、java scriptで機能を盛り込みたいなぁと。

勉強会の感想

  • この勉強会用のチャットが用意されていたので、人数の割に質問は投げやすそうだと感じました。
  • チョコおおすぎ。手が汚れないお菓子なんかでもよかったですね。
  • 重視しているのが実際に手を動かしてみて悩んでいるところを質問することだとおもったので、 情報の共有などは会に参加することでは達成しない。 もちろん質問すれば、答えてくれるとは思いますよ。

     <?php
       echo "Hello World!";
     ?>