読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

gem query_report

Rails Ruby Gem

職場で使われているgem query_reportについて、調べる機会があったので実装方法について書いておきます。

 

このgemは、管理画面でつかわれることになると思いますが、管理画面をつくるのであればrails_adminというgemもあります。

 

query_reportの機能は、 active  recordsクラスのインスタンスを帳票にして

web上に出力、pdf,csvにてダウンロードができるようになります。

 

途中に説明を書く必要はないと思っているので、実装をつらつらと書いていきます。

rails app作成

記述内容は以下の通り

query_reportの実装例

 

be rails s

```

 

ブラウザからlocalhost:3000/top/indexにアクセスすると無骨なレポートの出来上がり。

デザインを適用するのであれば、twitter-bootstrapを利用すると見栄えがよくなりそう。

 

query_reportの不満といえば、csv文字コードが調整できない。(gem更新してもらえれば可能ですし、Excelで出す際に問題なるだけなので・・笑)

csvダウンロードの実装とデータの帳票を実装したいということならquery_reportで十分でしょう。

 

まるまる管理画面を(認証や権限等も含めて)実装したければ、rails_adminsを選択するといったところになるのでしょうか。

 

サンプルコードをおいておきます。

kikeda1104/use_query_report · GitHub

*1

*1:リンク切れの保証はしていません