読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikeda1104's blog

備忘録・技術に関することを書いています。(webエンジニア)

学習の方法改善

人と話しをしていて考えが変わったので記録をつけておこうかと。

私が技術を学ぶ方法としては、ネットの記事を読んだり技術書籍を読んだり、公式のリファレンスのサンプルコードをさわってみたり、使ってみたりしている。

 

実業務でサービスを開発する際に必要となる技術が身に付いたとは思えなかった。ただ

いちど触ったことがあるな・・・とか、この技術って本で読んだなといったもので終わっていた。

 

とあるエンジニアの求人を扱うサービスの方々と話していて、「仕事では触りたい技術を我慢して、休日に自分のやりたい技術をやるのはどうですか?」といわれて上記の理由で否定していた。(相手には否定したと印象に残るほどではないとおもうが・・。)

 

それはどういうことかと思いついたもので説明すると、サービスを開発する際におこるトラブルや開発を進める上で知らないことなどをネットで調べながら進めていくことや、仕様を考えたり、チームと相談して進めていくことで身につけられるノウハウが必要になると思っているからだ。

 

それで、ふと自宅に帰ってから食事していると「なら自分でサービスを作ればいいのか」と結論がでてしまった・・・。)笑

 

この記事は、コード1行もなしで終わりで、

まずどういうことがしたいのかを考えます。環境構築はVagrantのインストールからかな・・・。